池坊短期大学
トップページへのアイコン  >  ついにオープンキャンパスの季節がやってきました。第1回オープンキャンパス開催!
2009年6月15日

ついにオープンキャンパスの季節がやってきました。第1回オープンキャンパス開催!

2009年6月13日(土)、第1回オープンキャンパスを開催しました。

今年もまた、オープンキャンパスの季節がやってきました!

平年より数日遅く梅雨入りし、天候が心配されていましたが、今年第1回目、6月初の全日開催のオープンキャンパスは好天に恵まれ、例年通り多くの高校生に参加いただきました。一方で、懸念される新型インフルエンザ対策のため、受付では除菌コットンを配布し、感染の予防に努めました。

09-6-13uketuke1.jpg 09-6-13uketuke2_1.jpg
09-6-13uketuke3.jpg 09-6-13uketuke4.jpg

まずは、本学こころホールで本日のスケジュールや新型インフルエンザ対策の説明のあと、入試説明会を開催し本学の入試概要の説明を実施しました。特に入試ガイダンスは、印刷物ではなかなか伝わらない細かい情報を伝える機会でもあります、参加者のみなさんは本学の入試担当者の説明に熱心に聞き入っている様子でした。

09-6-13G1.jpg 09-6-13G2.jpg

入試説明会のあとは、それぞれの志望学科に別れての進行です。

環境文化学科・文化芸術学科に分かれ、学科・コース紹介とランチ&スイーツコーナーの時間。学科・コース紹介では、本学の教育理念や各コースの求める学生像など、本学の目指す学びと求める学生の説明がありました。今後、本学を志望し、入学を希望する生徒については非常に重要な内容で、参加者のみなさんは真剣な表情で耳を傾けていました。 入試ガイダンス、学科・コース紹介は今後のOCでも実施していきますので、今回お聞きになれなかった方は次回のOCにぜひご参加ください。

ランチ&スイーツコーナーは、OCスペシャルメニューを用意。スイーツコーナーは、本学の製菓クリエイトコース在学生が腕を振るった本格的なスイーツが7種類とミニシュークリームの組み合わせ。OCスペシャルメニューでおなかいっぱいの参加者のみなさんも、「甘いものは別腹!」と本学の学生の味に舌鼓をうっていました。

09-6-13lunch.jpg 09-6-13 suite.jpg
   

学科・コース紹介とランチ&スイーツコーナーのあとは、それぞれの実習室や講義教室に別れ、各コースの模擬授業です。エステティシャンコースやビューティアートコース、製菓クリエイトコース、ブライダルプランナーコースなどそれぞれの実習授業のひとコマを体験していただけたのではないでしょうか。また2010年4月新設予定の医療クラークコースとフードビジネスコースに関しては、コースの概要説明を実施し、予想を上回る人数のご参加をいただきました。

09-6-13mogi1.jpg 09-6-13mogi5.jpg
09-6-13mogi3.jpg 09-6-13mogi4.jpg

模擬授業終了後は、キャンパスの見学や、興味を持ったコースの内容を個別相談で詳しく確認したり、入試相談コーナーでさらに詳しく入試の確認をしたりと、朝から夕方まで池坊短大の魅力を感じていただけたことと思います。

09-6-13kobetu1_1.jpg 09-6-13kobetu2.jpg

 次回は、「祇園祭」の宵山も終わり、京都にいつもの静けさが戻る7/18(土)の開催です。
今回同様、全コースの模擬授業を実施し、短大ならではの知的好奇心をくすぐる模擬授業を全9コースご用意しています。
当日の詳しいタイムスケジュールや開催内容は決定次第「オープンキャンパス特設サイト」にアップいたしますのでお楽しみに。

オープンキャンパス特設サイト
http://www.ikenobo-c.ac.jp/opencampus2009/index.html

一覧に戻る

Moreの矢印画像
clickhereのアイコン画像
instagramのアイコン画像

Instagram

clickhereのアイコン画像
YouTubeのアイコン画像

YouTube