池坊短期大学
トップページへのアイコン  >  京都市平成19年度大学地域連携モデル創造支援事業に「ポジティブメーク」が採用!
2007年7月11日

京都市平成19年度大学地域連携モデル創造支援事業に「ポジティブメーク」が採用!

京都市平成19年度大学地域連携モデル創造支援事業として、本学環境文化学科タミー木村ゼミの『まちなか授業「ポジティブメーク」』が採択されました。

今年度は、この支援事業に京都市内の各大学・短期大学から30件の応募があり、多数の応募の中から本学の「ポジティブメーク」が選ばれました。(10件採択されました。)

まちなか授業の内容は、京都市本能寺特別養護老人ホームで高齢者の方々にタミー木村准教授の指導のもと学生たちが化粧を施します。


 この授業は
1.高齢者の前向きな心の支援の一つとして
2.化粧を通じて地域社会における高齢者と学生の
    コミュニケーション
3.社会に役立つ化粧技術の向上のスキルアップと
  人間的成長を目的として実施しています。 

173_1_1.jpg
 
 
173_2.jpg
  
173_3.jpg

7月10日に京都市役所において、認定証の授与式がおこなわれ上原任京都市副市長から佐藤愛実さん(環文2)に授与して頂きました。本学から学生代表として佐藤愛実さん(環文2)、タミー木村准教授、宮坂薫地域連携推進室副室長の3名が出席しました。

この取り組みは自治連合会等ともより一層連携し、より広く地域の活性化に繋がるよう努力していく所存です。

一覧に戻る

Moreの矢印画像
clickhereのアイコン画像
YouTubeのアイコン画像

YouTube