池坊短期大学
トップページへのアイコン  >  第72回大学祭「Flower~夢を咲かせよう~」が開催されました
2023年11月15日

第72回大学祭「Flower~夢を咲かせよう~」が開催されました

長く続いた暑さもようやく和らぎ、秋晴れの11月11日(土)に第72回大学祭「Flower~夢を咲かせよう~」を開催致しました。

新型コロナウイルス感染症のため、一般来場者をお断りしていた昨年までとは違い、ご家族・ご友人・地域の皆さんに喜んで頂けるような大学祭を学生会を中心に準備し、進めてきました。

久しぶりに制限のないイベントのため学生たちも手探りの状態で準備しており、「当日どれくらいの方に来場頂けるのか…。」とドキドキしながら当日を迎えました。

今年の大学祭の内容は大きく6つとなります。

①花展「アイ☆ドル」

「いけばなと現代生活Ⅳ」履修者が対象で、2年間華道を履修している2年次生による個性的で優美な作品が並びました。

最終的には華道教員選定の「最優秀賞」1名、学生・教職員選定の「優秀賞」5名が決まりました。

 

②ゼミによる展示(1年次生)、体験型発表(2年次生)

◆1年次生による展示

  

◆2年次生による体験型発表

   

③部活・同好会により発表

◆茶道部による呈茶(表千家茶道部/裏千家茶道部)

表千家・裏千家両部とも「秋」をイメージした二條若狭屋さんの生菓子とお抹茶を呈茶披露しました。

どちらも部活動の一環として、両部とも趣向を凝らした形式で開催しました。

 

◆ダンス同好会による発表

 

④キッチンカーによる飲食販売

キッチンカーでの飲食販売は今年度初の試みです。5台のキッチンカーが並ぶと中庭が一気に華やぎました。

窯焼きピザ、トルネードポテト、スープなど温かい食事に皆大満足でした。

 

⑤芸人さんによるお笑いライブ&じゃんけん大会

学生が大好きな売れっ子芸人「やす子さん」に来て頂き、お笑いライブ&じゃんけん大会をしました。

じゃんけんで勝ち残った観客の皆さんには「サイン」や「チェキ」をプレゼント!

サブゲストの「骨付きバナナさん」の進行もありスムーズな楽しいイベントとなりました。

  

⑥抽選会(在学生対象イベント)

トータルビューティーコースの学生を中心にメイクグッズやインテリアグッズなど、たくさんの景品を用意しました。

抽選方法も学生会にて検討を重ね、当選のワクワク感を感じてもらえる方法で実施しました。

準備段階で大変な部分も多かったですが、達成感を学生会全員で感じることができました。

 

 

梅雨の季節から始動し、夏休み明けから本格的な準備を進めてきた大学祭…来場者の皆さんに喜んでもらいながら、学生の皆さんには思い出に残る一日になっていたなら学生会学生一同も嬉しく思います。

一覧に戻る

Moreの矢印画像
clickhereのアイコン画像
YouTubeのアイコン画像

YouTube