池坊短期大学
トップページへのアイコン  >  2023年度教職員合同研修会を開催しました。
2023年8月24日

2023年度教職員合同研修会を開催しました。

8月22日(火)、本学こころホールにて全教職員での2023年度合同研修会を開催しました。
今年度は本学全体での学生支援を進めるため、
FD委員会、SD委員会、学生支援センター、ハラスメント対策委員会が
相互に協力し合い、2部構成での合同研修会を行いました。

<第1部>

日時: 2023年8月22日(火)13:30~15:00

場所: 池坊短期大学洗心館地下1階 こころホール

題名: 「大学における困りを抱える学生支援に必要な組織としての取組」

講師: 京都大学学生総合支援機構准教授 村田 淳 先生

第1部の講演では、学生支援の現場で様々な取り組みを行っておられる、京都大学学生総合支援機構准教授 村田 淳 先生にご講演いただき、
全ての学生が、平等に学生生活を過ごすことが出来るために必要な視点や考え方、支援方法について、教職員全体で学びました。

   

 

<第2部>

日時: 2023年8月22日(火)15:20~17:00

場所: 池坊短期大学洗心館地下1階 こころホール

題名: 「池坊いけばなを専門の学びにどう活かしているのか」

第2部では、本学の教育の根幹である「いけばな」を各学科・コースの専門の学びにどう活かしているのかというテーマで、
各学科・コースの先生方より、具体的な事例を交えながら学生への教育・指導内容について発表していただきました。
本学の根幹となっているものを改めて教職員が共有するきっかけとなり、今後の方向性を指し示す道標となりました。

 

 

今後も本学教職員の教育に対する理解を更に深められるような活動や研究の機会を作り、教育の向上や工夫に繋げていきたいと考えております。

 

 

 

 

 

一覧に戻る

Moreの矢印画像
clickhereのアイコン画像
YouTubeのアイコン画像

YouTube