池坊短期大学
トップページへのアイコン  >  第72回池坊短期大学入学式を挙行しました!
2023年4月3日

第72回池坊短期大学入学式を挙行しました!

2023年4月1日(土)、華道家元池坊 池坊会館において、『第72回池坊短期大学入学式』が挙行されました。
コロナ禍が収束の兆しを見せる中、国の指針を踏まえ、式典中のマスク着用は新入生本人の判断に委ねることとしました。
本学としては実に4年ぶりにご家族、ご来賓の皆さまにも参列いただいての式典となりました。
春の暖かい日差しがそそぐ中、土曜日とあって非常に多くの新入生のご家族にもご参列いただきました。

 

池坊華道の歴史を解説する「いけばなのあゆみ」を上映後、ブラインドが上がって目前に六角堂が見えると、式の始まりです。
 

校歌に始まり、学長の式辞、そして華道家元池坊次期家元である池坊専好様の祝辞では、皆さん緊張の面持ちで聞き入っていました。
 

続く「池坊専応口伝」朗読、「礼式生」披露では、池坊華道の教え「和と美」を建学の精神とする本学で学ぶ醍醐味を感じたことでしょう。
 

新入生代表の「誓いのことば」、在学生代表の「歓迎のことば」では、これから始まる学生生活に思いを馳せていたことと思います。
 

こうして、厳かな雰囲気の中、入学式は閉式しました。
式典後は教員の紹介、午後のオリエンテーションの案内を行い、最後にクラス別に六角堂(頂法寺)を参拝しました。
 

新入生にとっては、新たな世界の扉を開く1年の始動です。
オリエンテーション期間が終われば、もう前期の授業が始まります。

それぞれの夢と希望を胸に、目標に向かって突き進んでください!
ご入学おめでとうございます!!


	

一覧に戻る

Moreの矢印画像
clickhereのアイコン画像
YouTubeのアイコン画像

YouTube