池坊短期大学
トップページへのアイコン  >  本学の学生が産学連携成果発表会に参加しました!
2024年3月26日

本学の学生が産学連携成果発表会に参加しました!

今回池坊短期大学は小川珈琲株式会社と共に、環境文化学科 製菓クリエイトコースの学生達を中心とし、
環境に配慮した新素材を用いて、一般向け洋菓子商品の共同開発を行いました。

昨年7月より、試作や小川珈琲株式会社との打合せを重ね、
4人の学生が各自1点ずつのレシピに絞り込み、一般向け洋菓子商品として、
『アールグレイ香るガトーショコラ』に決定いたしました。
他のレシピに関しても、小川珈琲の直営店舗などで販売検討をしていく事となります。

  


その成果発表会が、
2024年3月21日(木)15:50-17:40 於:KOIN(京都経済センター3階)にて行われました。

2023年度に産学連携事業を行った、5大学の内の一校として本学も参加をし、
取組内容や携わる事によって気付いた事、感じた事の報告をしました。


  


短い期間ではありましたが、卒業し社会に出ていく前に、
一般企業とのコラボレーションを体験する事は、学生達にとって貴重な経験となりました。

自分の拘りを大切にしながらも、
一般企業商品として開発していく事の難しさを学んだ経験は、
今後の社会で活躍していくに当たり、大きな礎となる事でしょう。

学生が開発した商品が多くの方の目に留まり、興味を持っていただけましたら幸いです。

 

一覧に戻る

Moreの矢印画像
clickhereのアイコン画像
YouTubeのアイコン画像

YouTube