池坊短期大学
トップページへのアイコン  >  キャンパスライフ  >  クラブ活動

クラブ活動

和と美を学ぶ池坊短大らしいクラブ・同好会が顔をそろえています。 日本文化により深く触れられるもの、クリエイティブな創作芸術、気持ちよく汗を流せるスポーツなどなど。 日ごろの練習や活動のほか、大学祭をはじめ各種イベントで発表する機会もあります。 あなたにぴったりのクラブを見つけて、キャンパスライフをさらに輝かせてください。

華道部

華道部のイメージ画像

毎週、華道教員の指導のもとで楽しくお稽古しています。 池坊の花展や、祇園祭、大学祭への作品出瓶をはじめ、学外施設の生け込みや地域のイベントではいけばな大作の制作にも取組んでいます。 いけばな好きが集まり、和気あいあいとした雰囲気です。

軽音楽部

軽音楽部のイメージ画像

音楽好きなら初心者でも大歓迎!大学祭やライブに向けてドラム、ギター、ベース、ピアノなどの楽器を使って練習をしています。 一緒にスポットライトを浴びてみませんか?

吟剣詩舞道部

吟剣詩舞道部のイメージ画像

吟剣詩舞道部とは吟詠に合わせて扇や刀を使って舞う舞踏の一つです。 大学祭をはじめ様々なイベントに参加するなど広く活動中です。 初めてのかたでも楽しくお稽古できますので、ぜひ一度体験してみてください!

邦楽部

邦楽部のイメージ画像

箏を中心に、興味があれば三味線もお稽古しています。 普段は空いている時間に自主練習をしています。 ぜひ一緒に邦楽を楽しみましょう。

表千家茶道部

表千家茶道部のイメージ画像

毎週水曜日、洗心館8階の茶道実習室で先生の指導のもとお稽古をしています。 表千家華道好きな私たちと一緒に季節のお菓子とお茶を楽しみませんか?

裏千家茶道部

裏千家茶道部のイメージ画像

洗心館8階茶道実習室にて活動しています。主に授業の予習や復習を行っています。 少人数で活動していますので先生との距離も近く、一人ひとりが活躍できるクラブです。

スイーツ技術研究部

製菓クリエイトコースの学生が立ち上げました。 授業とは違う角度から専門技術の向上を目指します。 オープンキャンパスに提供するスイーツについての研究や製造も行います。

ダンス同好会

毎週水曜日金曜日、美心館地下のアッセンブリーホールににて練習をしています。 学祭や学外イベントにも積極的に参加しています。広いホールでのびのびと練習できます。

演劇同好会

演劇好きが立ち上げた池坊短期大学で一番新しい同好会です。 新しい同好会ですので、個人の意見も柔軟に受け入れて活動しています。

※現在は休止しているクラブもあります

学生会執行部

学生会執行部のイメージ画像

学内行事の企画や運営!

新入生歓迎イベント、学祭などの企画運営をおこない、全学生のリーダーとして活躍しています。
池坊短期大学を盛り上げたい方、是非一緒に活動しましょう!

clickhereのアイコン画像
YouTubeのアイコン画像

YouTube