専門知識を証明する資格を取得し
医療を支えるエキスパートへ
環境文化学科
医療
クラークコース
専門知識を証明する資格を取得し
医療を支えるエキスパートへ
環境文化学科
医療
クラークコース
医療業界の知識、医療人に必要なマインドを身につけ、医療業界の様々な場面で活躍できる能力を養います。
医療チームの一員に欠かせないコミュニケーション能力、正確な事務処理能力を身につけ資格取得を目指します。
-
医療事務系資格の複数取得を目指す
「医療事務」「医師事務」「調剤事務」の3分野の資格取得を目指して、授業内で徹底的に対策。全員合格を目標にサポートします。
-
約1週間の医療機関実習でミスマッチを防ぐ
卒業後の進路志望に合った実習先を選んで、約1週間の医療機関実習を実施。仕事意識を高め適性を見極めるチャンスです。
-
電子カルテなどIT系事務処理スキルを修得
医事コンピュータや電子カルテなど、医療現場に導入されているITツールを使いこなせる事務処理能力を実践的に身につけます。
-
1年次
医療事務に欠かせない診療報酬請求、医師事務作業補助など
カリキュラム
基礎から知識を修得。早期から資格試験対策もスタート専門教育科目 (2023年度の例) :必修科目 :選択科目
-
- 医療制度
- 診療報酬請求事務 概論A / B / C
- 医学概論 基礎医学A
講義
-
- 基礎ゼミ
- 診療報酬請求事務 標準A / B
- 診療報酬請求事務演習A
- 医師事務作業補助業務 基礎
- 医師事務作業補助業務 実務
演習
-
-
2年次
医療事務系資格試験の勉強と合わせて約1週間の医療機関実習。
カリキュラム
現場経験をベースに志望先をしっかり選択専門教育科目 (2023年度の例) :必修科目 :選択科目
-
- 医学概論 基礎医学B
- 医学概論 臨床医学
- 薬学概論 基礎薬学
講義
-
- 専門ゼミ
- 診療報酬請求事務 応用A / B
- 診療報酬請求事務演習B
- 診療報酬請求事務演習 総合
- DPC請求演習
- 医師事務作業補助業務 応用
- 医事コンピュータA 外来・入院
- 医事コンピュータB 電子カルテ
- コンピュータ実務
- 医療接遇(医療心理)
- レセプト実務
- 調剤報酬請求事務
演習
-
- 医療機関実習
実習
-
医療クラークコースの学びを学生がご紹介します!
取得できる免許や資格
卒業時に得られる資格
-
■華道免許状(華道家元池坊准華監脇教授二級)
■茶道許状(表千家)
■茶道許状(裏千家)
在学中に取得をサポート
-
■医師事務作業補助技能認定試験(ドクターズクラーク)※
■医療事務技能審査試験・医科(メディカルクラーク)※
■診療報酬請求事務能力認定試験・医科※
- ※は授業内で資格取得をサポート
職業、進路、就職先について
目指せる職業
-
■病院受付
■医師事務作業補助
■病棟クラーク
■診療報酬請求業務
■カルテ管理 など
卒業後の進路
-
■公立・公的・民間病院
■介護施設
■健康保険組合
■調剤薬局 など
主な就職実績
-
京都市立病院/洛和会音羽病院/洛和会丸太町病院/武田病院/宇治徳洲会病院/吹田德洲会病院/近江草津徳洲会病院/蘇生会総合病院/大阪府済生会茨木病院/済生会滋賀県病院/大阪赤十字病院/京都第一赤十字病院/市立大津市民病院/近江八幡市立総合医療センター/甲南医療センター/みどりヶ丘病院 他
患者さんに寄り添う心と
信頼される実力の
両方を磨きたい
小笹 真実 さん
View More-
Iketanで医療クラークの勉強をしようと思ったのはなぜですか?
子どもの頃に母が入院し、受付の女性スタッフから優しい言葉をかけてもらった経験があり、そんな人になれたらと思って医療クラークを目指しました。iketanは資格取得のサポートが充実しているのが決め手の一つになりました。また、今までやったことのないいけばなや茶道を学んで、新しい知識や経験を増やしたいという思いもありました。
-
医療クラークコースの学びによってどんな成長を感じていますか?
授業では専門用語が多くて最初は戸惑うこともありましたが、今は理解できているという実感があります。「診療報酬請求事務演習」では診療報酬明細書の作成を学び、間違った明細書を正しく修正するといった課題を通して知識やスキルを身につけています。点数をち密に計算していき、最後にぴったり合った時の達成感は最高です!
-
どんな医療クラークになりたいですか? 目標を教えてください。
就職してからもいろいろ学びたいので、医療の最先端に触れられる総合病院や大学病院を志望するつもりです。診療報酬の計算も電子カルテの入力など医師の事務作業代行も責任ある仕事なので、信頼されるだけの実力を養うのが目標。また、親身な声掛けなど患者さんに寄り添い、不安を和らげてあげられるような人になりたいです。
先生はどうして
この業界を目指したの?
スムーズに、快適に
患者さんの満足を高める
医療コンシェルジュ
栃尾 紗耶
さん
医療クラークコース 2018年3月卒業
-
お仕事の内容を教えてください。どんなやりがいがありますか?
受付や会計のほか、診察する医師の横で電子カルテの代理入力をする医療クラークを担当しています。当院では「医療コンシェルジュ」と呼ばれ、院内の飾りつけなど患者さんの満足度を高める幅広い仕事をします。専門知識をいかして医師の事務作業をサポート。最新の医療に触れて常に成長できる点がやりがいにつながっています。
-
iketanで学んだことは、医療コンシェルジュの仕事にどう役立っていますか?
学校で学んだ知識は、今の仕事の基礎になっています。必要な知識や技術をしっかりと教えていただいたおかげで仕事が覚えやすく、スムーズに職場に慣れることができました。勉強会などでも学校で学んだ知識が土台になって、新しいことも理解しやすいのを感じます。これからも、仕事をしながら成長していきたいと思います。
-
仕事の目標は何でしょう。どんなことに力を入れていますか?
患者さんが辛そうであればお声かけをしたり、診療がスムーズに進むよう看護師や医師と連絡を取り合ったり。周囲の状況に常に気を配ることで気持ちよく診療を受けていただき、患者さんにご満足いただくことが目標です。後輩が入ってきたときに、お手本にしてもらえるような信頼される人を目指して努力していきます。