去る4月6日(火)、春うららかな日差しの中「2010年度フレッシュマンキャンプ」が行われました。これは池坊華道の祖と言われる小野妹子廟を訪れ「池坊人」としてのアイデンティティを養い、同時のこれから2年間学生生活をともに過ごすクラスメイトと親睦を深め、学生生活をスムーズにスタートすることを目的としたものです。
当日は、大阪府南河内郡太子町にある「小野妹子廟」や聖徳太子の墓所とされる磯長陵がある「叡福寺」までバスで移動しました。バスの車中、学生会執行部による「自己紹介」や「ミニビンゴ」などが行われ、和気あいあいとした雰囲気の中で、クラスメイトのことを少しでも知ることができるように真剣に聞き入っていました。
バスを下車し小野妹子廟に到着すると、華道文化コース2年次生による「礼式生け」による献花が厳かに執り行われ、全員が熱心に見入っている姿が印象的でした。
献花の式の後は、廟の付近を散策しながらの移動となりました。ちょうど桜も満開を迎え、時折吹く風で桜が舞い、とてもすがすがしい陽気を楽しみながらの移動となりました。 その後、六角堂の開祖となった聖徳太子の墓所である「叡福寺」を見学し、奈良ロイヤルホテルへ移動となりました。
お待ちかねのランチタイムでは、教職員の紹介や、クラスのテーブル毎に交流が行われ、学生同士の親睦も深まったのではないでしょうか。池坊短期大学の学生として初めての想い出作りの場となったことと思います。