2020年度前期において、私たちは新型コロナウイルスという未知の大厄災に襲われました。本学もその影響を大いに受けましたが、学生の皆さんの健康と安全に配慮した上で、前期の途中から、遠隔授業を併用しつつ、対面授業をいち早く開始しました。学生の皆さんと教職員が一丸となって、高い意識と行動力で感染防止策に取り組んだこともあり、多数の感染者を出すこともなく、無事に昨年度の授業を終了することができました。
2021年度におきましても、昨年度と同様に、引き続き感染防止策をとった上で、以下のとおり対面授業を実施しますので、開始に備えて準備を整えてください。
[2021年度の授業方針]
1.授業は、学年暦に沿って、対面授業で開始します。但し、コロナ禍の状況次第では、遠隔授業を併用することも行います。
登校に際しては、感染防止のために「学生の行動ガイドライン」を遵守してください。
2.コロナ禍による緊急事態宣言、京都府・京都市からの休校要請時においては、遠隔型授業に切り替えます。
3.学内で新型コロナウイルス感染症の発生時は、休校措置をとった上で、対面授業の再開を原則としますが、感染状況により遠隔授業を検討します。
[学生の行動ガイドライン]
国、京都府、京都市の感染防止策の方針を踏まえ、「新型コロナウイルス感染症対策に関する学生の行動ガイドライン」を2021年度版として新たに定めています。学生の皆さんにはオリエンテーションで配付しますが、2021年度の開始に備え、一度目を通しておいてください。
↓クリックで開きます。
新型コロナウイルス感染症対策に関する学生の行動ガイドライン
このガイドラインは、新年度に向けて開催される様々な行事にも適用されます。在学生だけでなく、新入生の皆さんも必ず確認してください。特に新入生は、入学前教育、入学式、オリエンテーション等の行事が続きます。既にお願いしている「健康観察表」を記録するとともに、体調管理を怠らず、自身の体調だけでなく家族の体調に不安がある場合も、必ず事前に本学までご相談ください。
[2021年度 前期授業開始日]
・幼児保育学科(2年次生)・・・4月5日(月)
・上記以外・・・・・・・・・・・4月7日(水)