池坊短期大学
トップページへのアイコン  >  春のいけばな展で「いけばなパフォーマンス」を披露しました!
2023年4月4日

春のいけばな展で「いけばなパフォーマンス」を披露しました!

いけばな発祥の地、六角堂で開催された「春のいけばな展」。会期中の3月25日(土)に、池坊短期大学生の有志が “いけばなパフォーマンス” を行いました!この “いけばなパフォーマンス” は、本学華道教員と学生が「礼式生け」をベースに振り付けなどを考えました。
 

「afternoon いけばなをどうぞ!」をテーマに自由花を披露しました。大正ロマンを感じる音楽と衣装で、春を感じるお花をティーカップとサービングプレートにいけていきます。

最後は、池坊美佳理事長と池坊専宗さまとご一緒に記念撮影!

ご観覧の方からは、
「若々しく・可愛らしいパフォーマンスだった!」
「支部の花展やイベントで、支部の若い方の参加や、いけばなを知らない若い方が興味を持ってもらえるツールとして参考になった!」
というお声を頂戴しました。

これまではコロナ禍のため、なかなか外部での活躍ができませんでしたが、今年からどんどん活動を行っていきたいと思います。学生のいけばなパフォーマンスやいけ込みのご用命があれば、どしどしご連絡いただければと思います!

* * *

また同花展へ、本学学生が作品を出瓶しています。こちらもぜひチェックしてくださいね!
【春のいけばな展 作品出瓶のようす】

一覧に戻る

Moreの矢印画像
clickhereのアイコン画像
YouTubeのアイコン画像

YouTube